プロジェクトシートK(仮)

技術の吐き溜めなどなど

進路決定! 雑に殴り書き

久々のブログ更新~
長々しくなるのもアレなんで簡潔に現状報告します!

殴り書きなんでそうとう雑な文章だけど、それでもよければ読んでくれるとうれしいです!


◆進路◆

前回の記事で、将来の道をそろそろ明確化しないとなぁと書きましたが、決まったので報告します!

率直に言うと博士課程に進学して、研究者としてがんばることに決めました!その息抜きとして配信業を営んでいこうと考えています。要するに

 

メイン:学業
副業的な:配信業

 

で、これからはやっていきます!

大きな理由としては「自分のスキル向上・業績」この辺が総合的に一番得られるのが研究だと考えたから!
それと自分の時間の確保。仕事をしていると週の拘束時間があまりにも多くなるのが自分にとってデメリットだと思って、消去法的な考えでこうしました。週3-4勤務でいいような仕事があればそっちも考えるけど、それを探す労力がとてつもなくかかりそうで。今の日本社会だと正社員は週5-6勤務ゼッタイ的な慣習だし、正社員で働くくらいならバイト・インターンで働きつつ柔軟に生活していきたい。

 

ぶっちゃけ社会的には甘えなんだけど、どうしても自分の性格上そこは譲れないんだよね。だったらとことん実力つけて、実力で勝負してやろうって考えにしました。

 

研究でも拘束時間長くね?って思うかもだけど、情報系の研究だと在宅でほとんどできるのがつよい。お昼過ぎに起床して、そこから10時間くらい研究、息抜きに配信したり、遊んだり。こんな生活、仕事してたらできないよなぁってね。

 

お金に関しては、今はかんがえないことにします!
在学中は奨学金と仕送りでやりくりして、その間にスキルつけまくれば博士卒業したときになんとでもなるだろうってかんがえです!何事においても地力だと思ってて、例えば圧倒的プログラミング能力があれば仕事経験なくても重宝されるとおもう。

 

世の中見てみると、圧倒的にプログラミング能力ない人の方が多い。そういう人でも普通にIT企業で働いてたりする。最近特に思うことが、世間はかなり適当に動いているってこと。能力とか気力とか、全然関係ない。仕事している人は全員モチベーション持ってるわけでもないし、その仕事に誇りを持っているわけでもない。働いている人のほとんどは生活のために仕事してるんじゃないのかな。もちろん例外はいるけどね。その辺のギャップに気づき始めて落胆したのも最近だったりする。


世の中適当に動いていくからこそ、結構ズルすることもできちゃったりして、そこが僕的に納得いかないです。ズルして得する人がいるのであれば、理不尽に損する人もいるわけで、圧倒的に不平等だよなって。
僕の研究はそこらへんを追求していく分野でもあるので、かなりモチベーションが湧いてます。


◆配信◆

今後どうしていくのか、これは正直わからない!!
モチベーションはめちゃくちゃあるんだけど、現実問題これから成功する保障もないしそこに一点集中させるにはリスクがでかいなって考え。

 

そうである以上は副業的な立ち位置が限界かなぁ。でもそれ以上に、自分にとっての一番の息抜きでもあるからそういうポジションでしばらくは続けていきたいね。

 

いろいろと迷走しちゃって申し訳ないんだけど、少なくとも今年の8月までは低頻度更新でやらせてもらいます!(研究成果審査会が7月下旬だから。今まで研究サボってた分それまではそっちに集中したい)

 

いい感じに生活リズム整えられたら、毎日更新も可能だって目途もあるんで、そこは今後にご期待くださいって感じでw
配信業の方でも、引き続き応援していただければうれしいです!!

 

 

◆最後に◆

このくらいの雑な文章であれば結構な頻度でブログ更新できると思うんで、こういうノリで不定期で更新していきます!まんま喋り言葉っぽい感じで文章書いてくので支離滅裂な感じになるけど、そこはみんなががんばって読み解いてほしい!